【マツダ・新型CX5】VS【ハリアー】 ライバル比較
出典:http://www.mazda.co.jp/cars/cx-5/
下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!
下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!
ディーラーでは30 万円の下取りが、
買取業者では80 万円になることも
多々あります。
一括査定サイトを使うことで、
大手下取り会社の最大10 社が
あなたの車の買取価格を
競ってくれるので、
結果的に値段が吊り上るのです。
車の査定、後回しは損・損・損!
中型SUVには、マツダ・新型CX5のほか、国産車ではトヨタハリアー、スバルフォレスター、日産エクストレイルがあるが、ここではCX5とハリアーを比較します。
【マツダ・新型CX5】VS【ハリアー】 大きさ・重量など
【マツダ・新型CX5】
全長×全幅×全高(mm)4545×1840×1690
室内長×室内幅×室内高(mm)1890×1540×1265
重量(kg) 1520-1680
【ハリアー】
全長×全幅×全高(mm)4725×1835×1690
室内長×室内幅×室内高(mm)1965×1480×1220
重量(kg) 1580-1810
比較するとハリアーの方が全長が長いです。
また、ハリアーのハイブリッドの重量はかなり重いです。
【マツダ・新型CX5】VS【ハリアー】 価格
【マツダ・新型CX5】
ガソリン2L(2WD)(レギュラーガソリン)
新車:249~269万円
ガソリン2.5L(2WD)(レギュラーガソリン)
新車:299万円
ガソリン2.5L(4WD)(レギュラーガソリン)
新車:272~292万円
ディーゼル2.2L直噴ターボ(軽油)
新車:281~330万円
売れているのはXD 2.2Lディーゼルターボ
281万円。
ほとんどオプション不要なので、
300万円程度で購入できる。
【ハリアー】
ガソリン車(レギュラー)2L
新車:294~381万円
ハイブリッド(レギュラー)2.5L 4WDはモーターで後輪を回す
新車:377~463万円
ターボ車(プレミアムガソリン)2L
新車:338~408万円
売れている エレガンス 2.0Lガソリンは
295万円
【マツダ・新型CX5】VS【ハリアー】エンジン出力、燃費
【マツダ・新型CX5】
ガソリン2L(2WD)(レギュラーガソリン)
最大出力 (kw・rpm)114/6000
最大トルク(Nm/rpm) 196/4000
燃費(JC08):16.0 km/L
ガソリン2.5L(2WD)(レギュラーガソリン)
最大出力 (kw・rpm)140/6000
最大トルク(Nm/rpm) 251/3250
燃費(JC08):14.8 km/L
ガソリン2.5L(4WD)(レギュラーガソリン)
最大出力 (kw・rpm)135/6000
最大トルク(Nm/rpm) 245/4000
燃費(JC08):14.2 km/L
ディーゼル2.2L直噴ターボ(軽油)
最大出力 (kw・rpm)140/4500
最大トルク(Nm/rpm) 450/2000
燃費(JC08):2WD 19.0 km/L
4WD 18.0 km/L
【ハリアー】
ガソリン車(レギュラー)2L
最大出力 (kw・rpm)111/6100
最大トルク(Nm/rpm) 193/3800
燃費(JC08):2WD16.0km/L 4WD14.8ー15.2km/L
ハイブリッド(レギュラー)2.5L
4WDはモーターで後輪を回す
エンジン
最大出力 (kw・rpm)112/5700
最大トルク(Nm/rpm) 206/4400~4800
モーター
前
最大出力(kw) 105
最大トルク(Nm) 270
後
最大出力(kw) 50
最大トルク(Nm) 139
燃費(JC08):21.4km/L
ターボ車(プレミアムガソリン)2L
最大出力(kw・rpm) 170/5200~5600
最大トルク(Nm/rpm) 350/1650~4000
燃費(JC08):2WD13.0km/L
4WD12.8km/L
2Lガソリンエンジンの出力は互角です。
ハリアーのハイブリッドと、CX5のディーゼルの燃費も互角に近いです。
ということはガソリンと軽油の価格差でCX5の方が有利です。
あと、高速道路ではハイブリッドは充電に難があり、ディーゼルがが有利です。、
【マツダ・新型CX5】VS【ハリアー】口コミ等まとめ
【マツダ・新型CX5】
◆口コミまとめ
細かい欠点はありますが、全体としてほとんどの人が 「良い」と評価しており、総合的な評価はかなり高い
◆良い口コミ
ほとんどの人がエクステリアは「良い」と評価
インテリアもかなりの人が「良い」と評価
外車にも負けない質感と高級感がある
価格はほとんどの人が満足 上位グレードでも総額が350万円程度に収まる
走行性能や最新の安全装備が充実している オプションを多くつける必要がない
燃費は多くの人が「良い」と評価 平均約15km/Lを示しているのはかなり優秀。
さらにパワーもあって、安価な軽油で済む
エンジン性能はほとんどの人が「良い」と評価
平地から急坂までどんなシーンでも加速 ディーゼルエンジンのパワフルさに満足
走行性能をほとんどの人が「良い」と評価
あらゆる路面やカーブでも安定して走行
乗り心地はほとんどの人が「良い」と評価。 ◆欠点の口コミ
リアデザインがイマイチ
ナビの使い勝手がイマイチでナビ本体の交換もできない
市街地では実燃費が悪い 市街地で9km/L
高速道路で13km/L
エンジン性能の「悪い」評価では
素直に回るが、つまらないエンジンに感じる
踏んだだけ加速するが面白みはない
【ハリアー】
◆口コミまとめ
細かい欠点はありますが、
致命的な弱点がないため、総合評価も高い
◆良い口コミ
エクステリアは良い
インテリアが良い
価格はかなりの人が満足
燃費は半分以上が満足
SUVの車格を考えると燃費が良いと評価
ガソリン車は13km/L~17km/L
ターボ車は9km/L?14km/L ハイブリッドは17km/L~19km/L
エンジン性能は半分以上の人が良いと評価 パワフルに加速する
走行性能はかなりの人が良いと評価
乗り心地は多くの人が良いと評価
静粛性がとても高い
◆欠点の口コミ
ボンネットが間延びして見える
本革と比較すると合皮は安っぽい
CX-5と比べて割高
CX-5で標準装備のものがハリアーでは オプション扱い
純正ナビ、バックカメラなど
衝突安全性など他社との比較をすると割高
今時のエンジンとしては燃費が悪い
ガソリンとターボ車 市街地のみで7km/L
高速道路で13km/L
ハイブリッド
市街地のみで10km/L 高速道路で15km/L
ガソリンエンジン
トルクも細くパワー不足は否めない
1.7トンの車重に2000ccは非力
ターボエンジン
最近のターボ車のようにスムーズな加速でない
ハイブリッド 2.5Lガソリン車程度の加速力しかない
期待していた程のパワーがない
走行性能
ガソリン車
コーナリング時にロールが大きくなる
ターボ車
突き上げ感がある
ハイブリッド車
EVの走り出しにパンチがない
乗り心地の欠点は、路面の凸凹を拾いやすいこと
ハリアーは価格的に割高感があるようです。
終わりに
マツダCX5は全体的にうまくできている車です。
マツダ CX-5は国産ミドルクラスSUVの本命ではないかと思われます。
かといって、ディーラーと
交渉なしに契約の印を
押すのはどうか?
じっくり交渉しましょう。
値引きの方法については、
次で詳しく解説しています。。
こちらを参考に、ぜひ一歩踏み込んだ値引きに挑戦してみてください。
新車が値引き金額から更に50 万円安くなる方法
「この車、予算オーバーだ…」
「値引きで安く買いたい…」
「ディーラーを回るのは面倒…」
「新車をお最安値で手に入れたい…」
「ディーラーの売り込みがイヤ…」
など、新車の購入を検討しているけど
悩みが尽きない...
と悩んでいる方は
非常に多くいらっしゃいます。
家族や友人に相談したところで
まともに聞いてもらえず
また聞いてもらったところで
欲しい車に手が届かない。
そんな方にオススメの裏ワザを
ご紹介します。
下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!
ディーラーでは30 万円の下取りが、
買取業者では80 万円になることも
多々あります。
一括査定サイトを使うことで、
大手下取り会社の最大10 社が
あなたの車の買取価格を
競ってくれるので、
結果的に値段が吊り上るのです。
車の査定、後回しは損・損・損!